スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカレてる

.31 2008 コンソール版 comment(0) trackback(0)
■FABLE2
ゴルゴロンたん(声は野太いおっさん声)FABLEをプレイした人々の間では、「モリニューはイカレてる」という、褒め言葉だかなんだか分からない言葉が交わされているそうです。一見ファンシーで、とくに今作のオープニングなんかは、ディズニーか宮崎アニメか、という感じなので、そこに騙されてプレイした方も多いことでしょう。しかし忘れてはいけません。このモリニューというじいさんはイカレています。

しゃべる顔型ドアの向こうで時々得体の知れない恐怖に襲われるのも、コルセットをつけたオカマがいるのも、画像のように試練の迷宮の挑戦者の1人が何故か童女(声は野太いオッサン)なのも、全部わざとやっているに決まっていますヽ(´▽`) かといって、景気が良くなると本来の役目を忘れる家具屋とかまでそれに含まれているとは思えません。要するにイカレてるとは、こういった様々なことを包含しております。FABLE2は人生ですが、モリニューゲーであり、モリニューはイカレているのです。

ゴルゴロンたんの人物内容さて、折角なので恐ろしい童女ゴルゴロンたんの人物内容を見てみましょう。突っ込みどころが満載です。魂を切り刻むけどテディベアが好きで、全ての清く正しい者の敵だけど上物のバナナジュースは嫌いです。やっぱ子供なんじゃんか。要するに、不具合でグラフィックが間違っているとかではなく、そのつもりで制作されたキャラなのです。

とても愛らしいゴルゴロンたん何てジャパニーズヲタクの需要が分かっているんだ。「ほれ、こういうのがいいんだろ?」という皮肉にも見えなくもないが考えすぎでしょうか。では、もう一度ゴルゴロンたんの愛らしい姿をお楽しみください。怖いわ!それでも思わず目の前でコサックダンスする英雄の姿が目に浮かびます。正直に云いなさい。あなた踊りましたね?親指立てたり、屁をこいたりしましたね?

とりあえず、「純粋な悪女」プレイでエンディングを見ました。最後はきっちり自分でケリをつけられますよ。ラスボスが自分によってるうちにYボタンを押すだけでOK。アルビオンはイカレたじいさんが作ったイカレた世界ですが、とても魅力的でした。次は「堕落した聖女」で太らないようにやってみるかな。

イカレてるといえば、Fallout3も負けておりません。
■Fallout3
行った事の無い街に案内することになったチェリーさんこの世界はイカレてる。食べ物の全ては放射能で汚染され、銃なしでは散歩もできない。こんな世界がまともであるはずがない。そんな中で一見まともな目的で色々な事を要求してくるモイラ嬢も、頭のネジがどこかユルい感じだ。というより、人を無限の命を持つタフガイとでも思っているのか、実験材料とでも思っているのか。とにもかくにも彼女の提案に乗ってリベットシティへ向かう事にした。モイラ嬢の別の案件で行った事のある場所が近いので、ファスト・トラベル。どうやら組織っぽいタロンとかいう連中と、ミュータントが争っていた場所だ。そこからすぐにあるビルの中で、彼女、チェリーを拾った。リベットシティへ行きたいということなのでものはついでだ。

「あらすじ乙。早く行きましょうよ。
これみよがしにリベットシティって書いてあるわ」

確かにここまで半端な道じゃなかった。放射能で変異した野生動物でも手一杯の中で、いきなりマゾーガの大群と戦うハメになるとは。

「マゾーガって何よ、モルパインとサイコのやりすぎ?」

しかもビルの上から撃ってくるとか、絶望的な状況が続いた。そんな中で下着一枚でついてくる女を守るとかムリすぎる。そのピンクのネグリジェはシュール過ぎるぞ。服着ろよレディ。

「これしか無いの。知ってるでしょう?
 それに野蛮なレイダーの鎧とか身につけたくないわ。
 Vaultを出る時点で選ぶほど服があるなんて恵まれているのよ?」

その姿で、油断してると敵に掴みかかっていくあんたもイカレてる。(簡単に死ぬよね、このひと)ああ、まともな人間はいないのか、この世界は。

「とか云いつつ、か弱いレディを守ったご褒美を期待してる顔ね。
 勘違いしないで、そういうのはナシ」

ああ、ベセスダにそんなこと期待してないさ。いつ君が追い剥ぎに変貌するのか、あるいは勝手に皮肉な死に様を見せてくれるのかとドキドキだったね。だからこそ思うんだ。あれは本当にリベットシティか?喜んで駆けていくと地雷がドンとか、中からレイダーがヒャッハーではないのか?

ガン見ヽ(´▽`)「いいから行きましょう。あんたが面白い姿勢で死んだ女レイダーをガン見してたのは黙っててあげるから。探す・レイダーじゃないわよって感じ」
「ちょっと魔が差しただけだ!どれだけ頑張ったって、このイカレた世界でいい思いなんかできるわけがない。だったら、自分で何とか頑張るしかないだろ!妄想で!」
「ごめん、何か地雷踏んじゃった?」

大丈夫だ。解除スキルはある。モイラのおかげで全身ズタズタになったが、地雷に対する心構えはできてるぞ。とにかくこのレイダー鎧を着てくれ。あれが本物のリベットシティなら、下着の女を連れてるヤツと思われたくない。

このイカレた世界を下着でうろつくハンター「云っておくけど、これは下着じゃないわ。
ユニフォームよ。仕事の為の、生き残るためのね」

ああ、知ってる。200年の年月でHanesだかBVDだか分からないが、下着と称されるものは別にある。灰色の薄汚いヤツだ。そしてその下着姿でうろつき、ハンターを名乗るイカれたヤツらにも会ったことがある。身につけるものの修理を怠った結果なのか、単に頭がおかしいのか、それはわからない。彼らの商っている肉に、何の肉かわからないモノ(いや、知っている)があるのと同様、深く考えても仕方が無い事だ。

リベットシティ前「あんたがブツブツ言ってる間に、警備の人と話つけたわよ?地雷もないし、レイダーも出てこない。あんたはやり遂げたのよ。あそこから連れ出してくれてありがとう」

きっと君は住人とトラブルを起こして死ぬんだな。あるいは順応できずに、僕に向かって恨み言を言い始めるんだ。どうしてあそこから私を連れ出したの?こんなとこに来るんじゃなかった、とか。言葉だけならまだしも、いずれは武器を向けてくるに違いない。ああ、みんなイカレてる。

服着ろよ!「・・・あんたはウェイストランドに鍛えられて強くなり、同時にペシミストになったのね。それじゃあチャンスも掴めないわ。心配頂かなくても、ちゃんとここで生きていく。見損なわないでね」

いいから服着ろよ!明らかに浮いてるだろ!何で誰も突っ込まないんだ!
あんたも町に順応しろよ!その格好でフラフラしてるだけって、そういう商売でも始めるつもりか?

「服を着てないのがイカレてる、って云ってる時点で認識が不足してるわ」

それは・・・まぁ、そうかもしれない。この世界では、何も生み出されていない。200年前のゴミをめぐって殺しあう、そんな世界だ。着る物がなくても生きている。食ってこれた。そういうことだろう。けど、折角助けたのだから、彼女にはまともな生活をしてほしいと思う。何がまともなのかは僕にも分からなくなってきているが。

「悲観主義のあんたに、ひとつヒントをあげる」

なんだよ?

「リベットシティに連れて行け、と言われて素直に連れて行かず、
 あなたの部屋に連れ込んだままにするとか、それくらいタフにならないとね」

そ、その手があったか!

「ま、そんなことされたら戻るけどね」

やっぱりね・・・。
(※余談:時間が経てば、リベットシティの中でチェリーはちゃんと服を着ます)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://geckob.blog83.fc2.com/tb.php/87-03479c4f

★Notice★

「The Elder Scrolls IV : OBLIVION」のプレイ日記の体裁を取っていますが、「ロマンシングサガ ミンストレルソング」のキャラクターRPであり、両作の二次創作要素を含有した1人称小説でもあります。

これはCyrodiilで作者が体験した物語であり、あなたのプレイしたOBLIVIONとは異なる可能性の方が高いです。では、良い旅を。

◇サムネイル画像はマウスオーバーでポップアップします。ポップアップした画像からカーソルを離すと消えます。所により、大きめの画像でも更に拡大することがあります。

◇使用MODは日記本文中で紹介していますが、クエストMODでは別記事にしていることもあります。

◇ネタバレ、妄想/脚色含有にご注意。キャラクターには、故意に間違った情報の解釈をさせていることもあります。

Profile

ゲラ=ハ

Citizen:ゲラ=ハ
私の名はゲラ=ハ。作者になり代わり中止をお詫び申し上げます。ところで、角なのですが、Paradiseへ向かう頃には全部抜け落ちるというネタがあったようです。まぁそれが本来の私なのですが、いささか頭が寂しくなる話です。SKYRIM?ゲッコ族は生理的に寒いのは困ります。

Author:金明孟宗
普段は二次小説だか何だかの人です。
棲息地:【孟宗劇場】
ご意見ご感想などは【こちら】

Category

Recent entry

LINK+

Recommend

Page Selector

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。