FC2ブログ

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外人にはツンデレが理解できないという誤解について

.21 2008 コンソール版 comment(0) trackback(0)
ひさびさにOBLIVIONを起動し、実は数枚のSS撮影だけで更新できるのにやっていないこの状況を何とかしようとしたら、天罰が。色々ネタ撮影する都合で、様々なNPCをCompanion Share & Recruitで引っ張りまわしているわけですが、その中の何人かが、Forrow meに反応しなくなるというトラブル。ちなみに新しくコンパニオンをスカウトをすることはできて、Wait hereで待たせている方々が反応しないというトホホな状況です。

というわけでアメリオンさん、何ヶ月も放っておいたことを謝るから着いて来てくれ(つД`)読み込み順変更、ini消去もだめ。というより、Wait Hereさせた方々がずっと壁に向かって行進を続けるというAIがぶっ壊れたような状態なので、再インストールでも駄目かもしんない。放置してクローンを作るしかないかも。

いや、表題はこの話じゃないですよヽ(´▽`) しかし困った・・・


仕方が無いので、外人にはツンデレが理解できないという誤解について述べたいと思います。というより、いわゆる「萌え」というのは、いつからかそれ自体が目的になって大袈裟になってしまっただけの話です。なんとか萌えとか云ってるのは、昔からあることを誇張し、記号化したものに過ぎません。本来は製作者の狙いではなくて、我々が勝手に見出して楽しむべきものなのです。

■例1 FABLE2
ブライアンはおっさんの方です。ねんのため幼少時の体験とか勝手に分析していればいいけど、私は男が嫌いだ。けど、同じように貧民街で育ったあんたが、誰にでも噛み付く気持ちは分かるよ。仲良くするつもりはないけど、会うたびに舌打ちされたんじゃ気分が悪いね。ちょっとコサックダンスでからかってやるか。

デフォでプレイヤーキャラをものすごく嫌っているこのブライアン君は、自ら暴漢を名乗り裏通りで強面で通っている。まあ山賊に年金が出る世界ですからヽ(´▽`) しかし他の男どもと同様、目の前でコサックダンスしたりゲロ吐いたり、屁をひったりするだけで「ババァ結婚してくれ!」と言い出すのです。ああ、リアルでもこんなんだったらラクなのに。すごいぜイギリス(違います)しかし男の方から指輪を要求すんな。顔型ドアの中の空間で秘密裏に殺すぞ貴様。

実は実績取り易い男大体あんた、街中の時計台に連れて行くだけでロマンチックとか安上がりすぎ。どんだけかわいいんだ。けどこいつは、ちょっとシナをつくるのをやめると、目の前でどんどん嫌いゲージの方に戻っていく。ひと仕事間に入れようものなら、デフォの「てめぇがいるだけで街が臭くなるぜ」状態に戻ります。どんなだ、ブライアン。あんた婚前交渉しようとしたよね?

悪いけど、男に興味ないから二度とからかってやんない。同性婚が普通にできる上、その趣味の人の数が多い、なんというCERO Z。

■例2 Fallout3
しかし携帯カメラでSS撮るのはタイヘンですな。ルーシーさんに頼まれた手紙配達を行うわけですが、それが物凄い方向に展開して大わらわ。彼女の故郷の街を襲うという謎の「ファミリー」とナシをつけにいくことになったJohn君(主人公:父親がジェームスだからという平凡な名前)。サソリの強いのやデスクローで涙目になりながら、やっと正解ルートを見つけた頃には、もうボロボロ。10mm拳銃でさえ力不足で、残弾はみるみる減っていきます。なにこのカニ人間硬っ!しかも頭狙いにくっ!逃げるように辿り着いたトンネルで罠やら地雷なんかを連発で食らう。頭以外重症で、ちょっと放射能中毒気味。薬も切れた。もしファミリーと戦いになったら終わりだな。引き返すにも遠い。

ピンボケ気味というところで彼女と出会いました。どうもファミリーとは無関係に、モンスターから逃げてきたご様子で、つまりあんたがこの身をズタズタにした地雷やらを敷設したわけですか?(※地雷は恐らくはファミリーの仕業です)しかも自分から「ねぇ」と声をかけてきておいて、話しかけたらあっち行けとか云われた。

あんたこのボロボロな姿を見て何とも思わないのか。というか、もうRAD入りの肉でも何でもいいからお恵みを。なのに、彼女はそばにあったピッチングマシーンを作動させ、重症の人間に硬球をぶつけてきます。ひどすぎる。

ちなみに固有名詞の無い全くのNPCです。えー、それで何とかアレフとかいう小さな村と謎のファミリーの間の問題を解決できたわけですが、双方の責任者が出す提案を持ってメッセンジャーとして何度も往復するハメに。そのたびに途中で彼女がいるわけですが、もう「ねぇ」とか声をかけてきても話す気になれません。ていうか忘れてたまるかこの糞女め。

と無視して通過しようとしたら「・・・あなたって本当に鈍いわね」
なんだそれは・・・ツンデレ自重しろ。

このように、キ○ガイ半分だったり命がけだったりしますが、洋ゲーにもツンデレはあるのです。脳内補間が多い?無理矢理すぎ?聞こえんなヽ(´▽`)

<こんなツンデレさんいないよ?という方へ解説>
どうやら、メレスティ・トレインヤードでデスクローのランダムイベント(HPの減ったデスクローとウェイストランド人が出現)が発生すると、トンネルにウェイストランド人が逃げ込むことがあるようです。2周目ではいませんでした。っていうか、今ミレルークの卵に悪戯しに行くクエストで、記念館の前にデスクロー先生が現れて涙目ヽ(´▽`) まだLv3(しかも近接縛り)なのに。

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://geckob.blog83.fc2.com/tb.php/86-e77c1f94

★Notice★

「The Elder Scrolls IV : OBLIVION」のプレイ日記の体裁を取っていますが、「ロマンシングサガ ミンストレルソング」のキャラクターRPであり、両作の二次創作要素を含有した1人称小説でもあります。

これはCyrodiilで作者が体験した物語であり、あなたのプレイしたOBLIVIONとは異なる可能性の方が高いです。では、良い旅を。

◇サムネイル画像はマウスオーバーでポップアップします。ポップアップした画像からカーソルを離すと消えます。所により、大きめの画像でも更に拡大することがあります。

◇使用MODは日記本文中で紹介していますが、クエストMODでは別記事にしていることもあります。

◇ネタバレ、妄想/脚色含有にご注意。キャラクターには、故意に間違った情報の解釈をさせていることもあります。

Profile

ゲラ=ハ

Citizen:ゲラ=ハ
私の名はゲラ=ハ。作者になり代わり中止をお詫び申し上げます。ところで、角なのですが、Paradiseへ向かう頃には全部抜け落ちるというネタがあったようです。まぁそれが本来の私なのですが、いささか頭が寂しくなる話です。SKYRIM?ゲッコ族は生理的に寒いのは困ります。

Author:金明孟宗
普段は二次小説だか何だかの人です。
棲息地:【孟宗劇場】
ご意見ご感想などは【こちら】

Category

Recent entry

LINK+

Recommend

Page Selector

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。