FC2ブログ

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[MW] 突発よそもの記

.05 2011 雑記 comment(0) trackback(0)
よそものしてます。久しぶりだと面白い。



Morrowind Overhaulに同梱されたMGEのパワーで、Oblivionでも話題になったGod Rayが効いております。霧と相まって絵面は今でも十分すぎるくらいです。
ただ、いいことばかりじゃありません。やたらに草が増え、豪華なテクスチャが施された木々も追加され、となると思わぬことに出くわすことも。

税金ぽっぽナイナイ男。バニラでは簡単に見つかりますが・・・右の画像は、Seyda Neenで遭遇する例の税金ぽっぽナイナイ男ですが、バニラでは見つからないなんてことはほぼありません。が、Overhaulで草むらに微妙に隠れてしまっており、ちょっと探すのに手間取ってしまいました。ちょっとと言いつつ何も考えないAcrobatプレイでレベルが2くらい上がってしまいましたとさ。

Morrowindではバニラで槍があります。しかも突ける!そう、MorrowindのAcrobatはまさにゲッコの騎士。攻撃手段が槍と素手ですよ。ああ、弓や投げナイフもイケますけど。Acrobatは魔法関係がからっきしなのと、鍵開けもちょっと問題があるんですが、実はこのゲームでは素手が結構俺つええキャラになります。先ほどの画像の死体の殺人犯と戦ってまぁはぢめてのイベント戦って感じで、漁師の鉄拳で床を何回かナメた人も多いのでは。他には、上半身裸で拳で語る暗殺者なんかもサブクエストには出てきます。

ずっと前に拍手メッセージで、モロでは槍で突けます!とか力説されたのですが、まさにその通り。Morrowindでは、前後左右の動きとクリックによって、近接武器の攻撃方法を変えることができます。槍の場合、前後に動きながら攻撃することで突けるのです。素手でも前後に動きながらで正拳突きです。上から振りかぶる、横なぎに斬る、突くと、基本は同じですが、武器によって得意な攻撃方法が異なります。槍はもちろん、突き攻撃に攻撃力が偏っています。実は初プレイのとき剣で棒立ちで攻撃して、単調だなぁとか思ってた思い出が。ちゃんとチュートリアルで教えてくれるのに、Oblivionが先だとどうしてもそうなってしまいました。言い訳するな。

単に緑が豪華なだけじゃなく、荒地は荒地としてブラッシュアップ。Morrowindの「枯れた」感じを愛している向きも安心してください。風景美化とか言って見境なしに草木を増やしているわけではなく、きちんと地域ごとにバニラの個性を残しています。寧ろより強化されています。ふふふ。後ろにモンスターいないかとか言わないこと。Cliff Racerは黙らせております。昔は動物が豊かになるMODとか入れて、序盤から毒くれる蜂とか追加されてて涙目だったという思い出がありますが、Skyrimで敢えて飛びモノをドラゴンとして復活させている、その仕上げ方に期待しております。

Balmora到着。ちょっと悪さしているのでスタップさんにビビる。で、メインクエストに従ってというか何というか、とにかくBalmoraに到着。よくおすすめMODとして挙げられる家MOD、えーとBalmoraにバルコニーハウスが追加されるやつです。アレをOverhaulと同居させるなら、ちょっとCSでいじらないとダメみたいです。いや、ゲームは動くんですけどね。木と枝が邪魔で家に入れないんですこれが。仕方ないので、ここでの宿はBalmora地下ハウスMODにしました。

やっぱりVildafireたんがいちばんかわいい。かわいい。いえいえ。あくまで本拠地はSeyda Neenですよ?余計な権力争いも無いし、奴隷もいない。風光明媚だし、何よりVildafireちゃんがいるから。世界一かわいいよ。ゲラ=ハさんは紳士ですが、操るのが私でごめんなさい。怪しいことはしてません。母親追尾スクリプトを離れたVildafireちゃんに言い寄るガキを牽制しているだけです。大人気ないぞ。

こんな感じで、メインクエストでヒゲ生やした亡霊にボコボコにされたり(←あるものを探すのに、ダンジョンの間違ったところを探しています)、Balmora名物Badなあいつらを襲撃しようと目論んだり、シーフギルドや魔法ギルドの仕事で飛び回ったりしております。




comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://geckob.blog83.fc2.com/tb.php/127-898c2c23

★Notice★

「The Elder Scrolls IV : OBLIVION」のプレイ日記の体裁を取っていますが、「ロマンシングサガ ミンストレルソング」のキャラクターRPであり、両作の二次創作要素を含有した1人称小説でもあります。

これはCyrodiilで作者が体験した物語であり、あなたのプレイしたOBLIVIONとは異なる可能性の方が高いです。では、良い旅を。

◇サムネイル画像はマウスオーバーでポップアップします。ポップアップした画像からカーソルを離すと消えます。所により、大きめの画像でも更に拡大することがあります。

◇使用MODは日記本文中で紹介していますが、クエストMODでは別記事にしていることもあります。

◇ネタバレ、妄想/脚色含有にご注意。キャラクターには、故意に間違った情報の解釈をさせていることもあります。

Profile

ゲラ=ハ

Citizen:ゲラ=ハ
私の名はゲラ=ハ。作者になり代わり中止をお詫び申し上げます。ところで、角なのですが、Paradiseへ向かう頃には全部抜け落ちるというネタがあったようです。まぁそれが本来の私なのですが、いささか頭が寂しくなる話です。SKYRIM?ゲッコ族は生理的に寒いのは困ります。

Author:金明孟宗
普段は二次小説だか何だかの人です。
棲息地:【孟宗劇場】
ご意見ご感想などは【こちら】

Category

Recent entry

LINK+

Recommend

Page Selector

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。