FC2ブログ

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[MW] Windows7世界でOutlander

.27 2011 雑記 comment(0) trackback(0)
「ねえねえ、よそもの?よそもの?」

Vildafireたんハアハア


もともとこういう画像をオチにして、(Oblivionの)日記を締めくくるつもりだったのです。
Morrowindの世界に飛ばされて終わり、みたいなね。
木々が青々としてますが、ここはゲーム開始地点であるSeyda Neen。ギユウ軍じゃなくてVildafireちゃんは相変わらずかわいい。こどMOD(Children of Morrowind)も昔プレイしてたときからバージョンアップしていて、彼女の顔つきも服装もちょっと違います。奥の壁にぼかし効果で「指輪や~い」とFargoth君が隠れています。

というわけで、PCを新調しました。前の愛機は殆どがスクラップで、ケースは里子に出してしまったため、結局は1から組み直し。まぁ、また気が向いたらスペックなど晒します。今更XPを入れるのも何なので、Windows7の64bit版にしました。方々のOblivionブログでの移行記事を関係ないねとよく読んでませんでした。こんなに大変だとは思ってなかったし。

Oblivionの環境がうまく復帰できずにいます。

4Gパッチやら何やらで、Oblivionの世界もえらい様変わりしていましてね。MODのバックアップはあるんですが、ちょっと整理がついてませんで、自分でCS使っていじった部分はバックアップが取れていませんでしたとも。移行しようとして移行するならともかく、こっちはHDD救出がていっぱいだったものですから。

悪名高いUACのせいでSaveファイルの取り扱いさえ苦労してますよ。
「管理者の許可が必要です」って、俺だよ!俺が管理者だよ!
XPまでは企業内ネットワークなどの特定の環境を除いては、そんなに扱いづらいOSではありませんでしたが、こりゃダメだ。仕事で使う必要が出るまでに慣れとかなきゃ大変だぞ。XPまでは聞き分けの良い女の子だったのに、Win7はメガネの融通の利かない秘書に変わった感じがする。

Oblivionだけじゃなく、ブラウザやメールでさえもうひーひー言ってる始末。で、環境再構築に疲れて、もうMorrowindでも素で入れてSkyrim待ちということにしよう、とちょっと調べたら、Morrowindはえらいことになってますね。こんなのSeyda Neenじゃないってくらい変わってます。設定の情報集めたり試行錯誤でMGEに疲れていた数年前が嘘みたいです。おすすめ設定だけでホラできあがりみたいな、総合的なグラフィック改善MODまで登場しております。

せっかくなので、久々にヨソモノでいようと思います。日記再開できたらよかったんだけどね。

SkyrimPC版ですが、PCでも日本語版が出るだとか、それでも吹き替えを嫌がる有志にて翻訳プロジェクトが立ってたりとか、色々状況が変化しているようですね。まだ買ってなかったりします。まずは360版ということで。

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://geckob.blog83.fc2.com/tb.php/126-927d6e88

★Notice★

「The Elder Scrolls IV : OBLIVION」のプレイ日記の体裁を取っていますが、「ロマンシングサガ ミンストレルソング」のキャラクターRPであり、両作の二次創作要素を含有した1人称小説でもあります。

これはCyrodiilで作者が体験した物語であり、あなたのプレイしたOBLIVIONとは異なる可能性の方が高いです。では、良い旅を。

◇サムネイル画像はマウスオーバーでポップアップします。ポップアップした画像からカーソルを離すと消えます。所により、大きめの画像でも更に拡大することがあります。

◇使用MODは日記本文中で紹介していますが、クエストMODでは別記事にしていることもあります。

◇ネタバレ、妄想/脚色含有にご注意。キャラクターには、故意に間違った情報の解釈をさせていることもあります。

Profile

ゲラ=ハ

Citizen:ゲラ=ハ
私の名はゲラ=ハ。作者になり代わり中止をお詫び申し上げます。ところで、角なのですが、Paradiseへ向かう頃には全部抜け落ちるというネタがあったようです。まぁそれが本来の私なのですが、いささか頭が寂しくなる話です。SKYRIM?ゲッコ族は生理的に寒いのは困ります。

Author:金明孟宗
普段は二次小説だか何だかの人です。
棲息地:【孟宗劇場】
ご意見ご感想などは【こちら】

Category

Recent entry

LINK+

Recommend

Page Selector

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。