スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんというクリスマスプレゼント

.26 2009 MOD覚え書き comment(2) trackback(0)
ちっともめでたくないニュースが耳に入っておりますが。

ぼくはラブプラス持ってません。ホントです。

(使用フォント:SR角田さん by SRH : いつもと違い、このサイズからクリックで更に拡大します)

というわけで、ゼニマックス・アジアが正式にアナウンスした通り、コンシューマで楽しんでおられる方にはツライ結果になりました。SI行きたければGOTYを買って、イチからキャラクターを育てなおさなければなりません。こんな結果ならFO3より前にでも出せただろうに。批判はあれど、商機は逃さずに済んだはず。

ま、洋ゲーだし、幾ら語ってるブログが未だにあったり、2chスレが続いていたとしても、コンシューマの売り上げははっきり言って僅かな訳で、仕方が無い側面もあります。あんまり怒りの声も聞かないのは、SIをガマンできなかった人はみんなPCに移行してること、すでに旬は過ぎている事もありますね。洋RPG好きの、それもオブリ系ブログの何人かがDragonAgeとかに傾倒してるのがうらやましい訳じゃないんだからね!

こういう論調を展開すると、すぐに「なんであんなのが100ン万本・・・」とか言い出す人もいますが、オブリビオンの素晴しさを、自由度が高く重厚な海外作品を讃えるために他を貶める必要はありません。色々なゲームがあるのはいいことです。好みに合わないからダメだ糞だという前に、好きなものが途絶えないように支えることの方が大事だと思いませんか?いやこういうとゼニマックスの回し者みたいですが。GOTYはどうするか検討中。怒ってるんだぞ。

とにもかくにも私はもう、洋ゲーだけの世界も、和ゲーだけの世界もいやです。できるだけいろんなものを楽しみたいです。もちろん、批判はするけれども、ただの感情論や罵声にならないようにしたいものです。

MOD:Santacos'09
hissssa様(「hissssaのあまやどり」の中の人)のサンタコス作品。導入するとデザインやカラーのバラエティに富んだサンタコスチュームが帝都の杖屋で売り出されます。帽子など、モノによってはアミュレットやテイルから好きな属性が選べるようです。EC用とTFF用があります。当方環境は未だにバニラボディなので、ヲブプラスネタ画像のDar-Ma嬢はテクスチャがおかしくなっております。

comment

171
初めまして。

>それもオブリ系ブログの何人かがDragonAgeとかに傾倒してるのがうらやましい訳じゃないんだからね!

金明孟宗さんはプレイされないんですか?
ツンデレる位なら、素直にやれば良いのに。


>GOTYはどうするか検討中。怒ってるんだぞ。

PC版が有るから、不要なのでは? 今更、わざわざコンシューマ版プレイする意味無くない?

スルーするつもりでしたが、気になったので書き込みました。
不都合有れば削除して下さい。
2010.01.03 09:41
金明孟宗
DAOは環境的にムリぽなのです。というより、Charactor Creater入れてドライバ更新して色々やったらPCの調子がおかしくなっちまって困っております。こんなんで本編に手を出す勇気はちょっと。PCはホント、油断してると知識が置いていかれてしまいますね。

SIについてはPCでは1.2パッチ(SI導入に必須)初期のバグ騒ぎで外したまんまなのです。で、その後に導入して日記用に使っているMODとかの関係上、未だに1.1環境のまま。で、折角だから360でSI→本編の順でやりたいなぁとか思っておりました。なので360版ではギルドクエとKoNだけで放置になっております。ちなみに私はPC版買った上で後で360版を購入。プロの翻訳とか色々気になったので。

そうですねえ。端から見ればおかしいでしょう。同じゲームのPS3版と360版を買った人に何やってんだこの人と思った事はありましたが、自分でも似たようなことをやっているわけですなヽ(´▽`)
2010.01.04 03:47

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://geckob.blog83.fc2.com/tb.php/105-546cebe0

★Notice★

「The Elder Scrolls IV : OBLIVION」のプレイ日記の体裁を取っていますが、「ロマンシングサガ ミンストレルソング」のキャラクターRPであり、両作の二次創作要素を含有した1人称小説でもあります。

これはCyrodiilで作者が体験した物語であり、あなたのプレイしたOBLIVIONとは異なる可能性の方が高いです。では、良い旅を。

◇サムネイル画像はマウスオーバーでポップアップします。ポップアップした画像からカーソルを離すと消えます。所により、大きめの画像でも更に拡大することがあります。

◇使用MODは日記本文中で紹介していますが、クエストMODでは別記事にしていることもあります。

◇ネタバレ、妄想/脚色含有にご注意。キャラクターには、故意に間違った情報の解釈をさせていることもあります。

Profile

ゲラ=ハ

Citizen:ゲラ=ハ
私の名はゲラ=ハ。作者になり代わり中止をお詫び申し上げます。ところで、角なのですが、Paradiseへ向かう頃には全部抜け落ちるというネタがあったようです。まぁそれが本来の私なのですが、いささか頭が寂しくなる話です。SKYRIM?ゲッコ族は生理的に寒いのは困ります。

Author:金明孟宗
普段は二次小説だか何だかの人です。
棲息地:【孟宗劇場】
ご意見ご感想などは【こちら】

Category

Recent entry

LINK+

Recommend

Page Selector

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。