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揺り籠から一瞬で墓場に行ってみた

.11 2013 コンソール版 comment(0) trackback(0)


いつものように遅ればせながら、Bioshock Infiniteをプレイしました。
もはや知っている人には大きな期待をもって迎えられるシリーズの最新作である。

単純ながら意外とハマるINDUSTRIAL REVOLUTIONも含めて、楽しませていただいております。というか、最初は初回特典コードの入力すら億劫なほどに日々の生活に疲弊した状態で、あー、買ってたっけ、まぁやるかホジホジってな態度でプレイしてどうもすみません。ズボラでノロマな黄色人種なもので(←ゲームを知らないで目くじらを立てないこと)。

とにかく、IRRATIONAL GAMES(開発元)はいつだってガチなので、名前の通ってきたフランチャイズだからいい加減だなどということは有り得ず、プレイする側も和の心で正座でコントローラを握り、おもむろにスカイフックを警官の頭にぶっ刺してヒャッハーしてから、ストーリーに沿って心の中でMr.デュイットに謝るのが正しいプレイスタイルである。

ちなみに、今回マルチエンディングではないし、途中の選択肢も大きな影響はないが、あなた自身のプレイ内容が本当にこの物語に何ら関係ないと思っているのなら、それはストーリーテラーの敗北だ。もちろん、私はそんな風には思っていない。

ブッカー、あんたの目的はともかく、あんたの心持ちはともかく、町は荒すし、私は味方だとか言われても力いっぱいスカイフックしてすまん。ポゼッション自害台詞集を作ろう!とかするし、いろいろビガーによるハメ方を試してヒャッハーしてすまん。あんたの大事な人にみゆきちハァハァしてすまん。ポゼッションの済んだ自販機いじりつつ、ザベッさんをチラチラ見てお金恵んでくれるの期待してすまん。

とかいいつつ、最後の防衛戦で心が折れそうになりつつ、なんか気が付いたら終わってたみたいなかっこ悪い感じに。そこからの怒涛のEDに「またしてやられたぜ」とかしたり顔で思いながらも(震え声)って感じでした。のーみその足りない文章ですが、魂抜かれたんだから仕方がない。途中である程度予測していたものの、やはりこの会社はとんでもない(ワタmいやそのフィンク・インダストリー的な意味ではない)。

で、クリアしてからゲームのケースの中に紙がなんまいか入ってるのを思い出して、何気なく始めたINDUSTRIAL REVOLUTIONにハマって、これが要するに駆動歯車から所定の歯車まで、歯車を組み合わせて動力を伝えるというだけの単純な内容なのだが、結構頭使うし、これでいけると思ったら歯車ジャムるしというわけでハマってしまった。59面クリアして早速伏線だらけの本編2周目はじめちゃう。シーズンパス?さっき何故かコンビニで殆ど用途のないゲイツポイント買うてしまってな。公式チートで序盤からビガー連発で黄金銃イヒヒな状態である。

◆前作までと比較して
残念だ、という声を結構耳にする。それだけラプチャーという世界観は魅力的だった。ある男の理想を反映した世界なのだから、それも致し方ない。今回描かれる世界は、一見「ラピュタは本当にあったんだ」という感じではあるものの、実情はアメリカが自ら切り離して、そこにあるのに無いかのように振る舞う歴史そのものだから、かの国の人なら余りいい気分はしないのかもしれない。よくわかってないイエローモンキーの身でも、露骨なまでの差別描写に、これは日本メーカーがやると大いに炎上しそうだと思ってしまうほどだった。加えて、宗教に無頓着な人間が殆どを占めるこの国では想像もつかないような反発もあるのかもしれない。

頭でっかちに考えなくても、異形のクリーチャーがどこから出てくるのか分からない真っ暗なモンスターハウスだった過去作の方が、陽光の下で結構普通の人間やそんなに驚きも迫力もない敵が定点沸きする世界よりは魅力的に映るのは致し方ないところである。FPSとして洗練されただけ、「ふつう」に寄ってしまったという意見も然り。なので、物語だけは評価されつつも、ゲームとしてイマイチという意見も頷ける部分はある。何より視野が広くなった見返りに、迫力あるボス戦のようなメリハリがなくなってしまったとも見える。スカイフックオンリーで強敵に立ち向かってみると迫力どころかもう堪忍してなのだが、そもそも強敵は近づかれたら負けというゲームバランスなのだ。また、物語上の力点にもなっていないので、たとえばハンディマンはスカイラインに電流流す嫌なヤツなだけで、あんまり感じるところがない、ということもある。力点といえば、のソングバードとも、1回は戦りあってみたいところだった。というか、ソングバードが○×△ーでWould you kindlyかな?とか思ってた浅はかな自分が恥ずかしい。

今作ではプレイヤーキャラの動きがかなり機敏である。スカイラインのスピード感は勿論、手に入れたオプション次第では、普段の動きもものすごく俊敏だ。(スナック食べて高速化おススメ)かわりに、Bioshock、Bioshock2での独特の重量感、力感には欠けてしまっている。これは武器の使用感も含まれる。別開発ながら、特に2での重量感は、ちょっとしたこのシリーズの個性の発露だった。ブッカー・デュイットはビッグダディをも凌駕する超人ではあるのだが、このあたりの操作感覚の違いも、旧作同様を求めるプレイヤーが戸惑う要素だったのかもしれない。ただ、ラプチャーやビッグダディでもう1作という方が安直だ。ところが不思議なことに、ビガーに関しては、旧作から大きく変わっていないと、「変わり映えのなさ」がよく論評されている。日本ではともかく、それだけの作品になってしまっているのである。つまり、どうあっても賛否で賑わせる作品に。

さて、イエロー…黄色いや日本人としては、この作品に力の入った翻訳が与えられていることを心から感謝したい。ちょっと伝わりにくい、難しいところもあるセリフ回しなどに精一杯の工夫がされていることは、ゲームであることを念頭に置けばなかなか見かけられないことである。前作では吹き替えもなかっただけに、これは非常に有難いことだ。

最後にもうひとつ。ゲームは、それをする気持ちよさがあるからプレイする。なので、物語も単純明快なものがマスに訴えるには一番である。だから、このゲームのようなものは普通避けられる。ネタバレになるので書けないが、このゲームと物語の共通点があるスーパーファミコン時代の(日本の)RPGがあり、今も名作として語られている。それが何かを言ったらネタバレになってしまうのだが、とにかく、こういう物語は海外でしかできない、というのは間違いだ。ただ、このシリーズがすごいのは、ゲームなのに、ではなく、ゲームだからこそできる物語があると新作毎に提示してくれることにある。
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NewVegas、とりあえず1周しました

.01 2011 コンソール版 comment(2) trackback(0)
え~と、しばらくプライベートがバタバタしておりまして、更新を停止してました。いちおー復活します。といってもまた気まぐれ更新なのは変わらないんですけどね。

それはともかく、ようやくNewVegasをクリア。

FONV_0001.jpg


情報は全く無しでやったのですが、迷わず選んだトンネルスネークヘアにLuckに偏らせたステータス、Wild Wastelandをつけたりとか、まぁ、よくある育成となりました。

最初はもっとヒャッハーで行くつもりだったんですよ。最初に出会ったコンパニオンがブーンさんなのがいけなかった。ぼく、ブーンさんみたいな人好きですから・・・。

画像はアルケイドぼっちゃんだったりしますが、彼も「渋いサングラス」を渡すと結構いいオトコになりますね。このように今回は、ゲストとしてコンパニオンを参入させ、原則的に彼らの物語が終わったら別れ、次の出会いをといった感じで進めました。犬とロボは気まぐれに入れたり外したりしております。最終的にMrハウスルートで、リリィおばあさんと犬でラストを迎えましたとさ。おばあさんだけ進め方が分からなくてストーリーを終了できませんでした。

戦闘はやや厳しくなっており、VATS無双とはいかなくなりました。そのため、まあ誰もが通る開始数時間でデスクロー先生にお叱りを受けたりも経験しました。このようにシューター寄りにはなっていましたが、そこはRPG。レベルが上がるにしたがってプレイヤースキルも少しは向上するので、クリアはできましたとさ。
それでも1人で入った某Vaultの奥で投げかけましたヽ(´▽`) ←大人しくビデオ上映を観る馬鹿
あと、ダンジョンがややこしくなっているので放射能で詰みかけもしました。

ストーリーは面白かったのですが、これ、別にFalloutでなくても良かった気がします。まあFalloutだからこそ光学兵器と古風なピストルが共存できたりしちゃうわけですが。

Re:銀河番長2の記事がないぞ!

.21 2011 コンソール版 comment(0) trackback(0)
分かっております。2発売以降、前作の記事にアクセスが増えてますしね。

昨年末360(ブルードラゴン同梱版+HDD)が3回目のRoDで永眠。
師走の多忙の最中、気付いたらAmazonから新型360が。
正月はタクティクスオウガをサルのようにプレイし、以後
積んでたFO_NWやFable3をちょろっと覗いただけで
アレだけやりこんだMass Effect再プレイ(360が新型なのでセーブが無い)
Mako好きの陥りやすい罠「2周したのにLv60到達せず」に咽び泣き。
ええいままよと引き継いでMass Effect2をプレイ中です。

ME2_00001.jpg

前作も3周してから記事書いたし、また気が向いたら書きます。
今回の場合戦闘が激しいのでスクリーンショットが撮りにくいというか、
プレイに夢中でそれどころじゃありません。
いちいち選択肢がヘビーなんだよ!番長に頼り過ぎだぞ銀河系!
当の番長は店員の弱みにつけ込んだり、有名人の俺様が宣伝してやると
あらゆる商店に値引きを要求、
未開の惑星が視界に入ればマチ針のように探査機を打ち込んで
ぺんぺん草も生えないほどに資源を貪り、
ペットを飼いまくり、模型を集めまくり、普通の人間なら毒になる酒でも
一気にグラスをあおり、恋人との再会時には浮気フラグがいっぱい成立済みで
(サブイベのキャラにまでなんかフラグが立ってたりするぞ)
とにかくやりたい放題なのにパラゴンだぞ!やってることは宙賊まがいなのに!

あんまり売れてない?それは残念に過ぎます。
あの日本語版発売記念PV見て中高生の心が動かないとか信じられない。



そんなにアニメ絵しか受け付けないかな。
いや私も日本的漫画文化は大好きですけどね。
開発者たちはニッポンダイスキなのに申し訳ない。
宇宙のど真ん中で店員の客引きが「イラッシャイマ~」なのに!
(吹き替えでなく、元の音声で変な日本語)
宇宙にはシンアキバという夢のような街があり、
エロゲーが売られているというのに!
(孤児たちや暗殺者が蠢いてたりしますが)

これはJRPGの延長、そしておそらく辿り着きたくて辿り着けなかった、
そんな位置にある作品です。戦闘はTPSにより近付いておりますが
RPGです。こういうのが今世代のJRPGであるべきだった。
フロシキたためないのにレイシキですとか言ってる場合じゃないぞ。
そしてSFだし自由度はあってもオープンワールドではないことが
洋ゲーファンにも不満なんでしょうかね。

アルゴニアンの陰謀

.17 2010 コンソール版 comment(2) trackback(0)
○月×日:アルゴニアンの癖にリア充とか死ねばいいのに。



※ロケ地:Rockmilk Cave。最初の広間のすみっこで死んでるアルゴニアンに、偶然重なるようにして女が死んだだけですヽ(´▽`)

国家の存亡を前に井戸端会議

.10 2010 コンソール版 comment(4) trackback(0)
最近Fallout3で酷使している360。夏だし休ませねば、というわけでOBLIVION GOTYはPS3版を購入してしまいました。買ってから色々知って後悔しております。というかベセスダはPS3にやる気ないんじゃないか。インストールもトロフィーも未対応、これくらいは仕方がないとは云えます。が、売りのはずのSIで、サブクエとはいえPS3ではクリアできないクエストがあるとかどうですか。

調べなかった自分も悪いんです、確かにその通り。ただ何処の誰が購入前に攻略wikiとか細かく見ます?そこまでしないと気付かない不具合があるって予測できます?というか追加要素やらのボーナス的なそれ以外でプラットフォームでそんな差があるなんて思いません普通は。初期の音声バグが大き過ぎて、このあたりはみんなもう諦めちゃってるようで。PCでは、SIは翻訳もされてない時期に少々やった上でForm IDバグでアンインストールしたきりので楽しみにしてたのに。というか入れたMODの都合でこないだまでv1.1だったくらいですから。

立場が入れ替わっているヽ(´▽`)

ほら、PS3GOTYではブレードマスターさえやる気がないようですよ。席を部下に譲った挙句、ゴシップ話。しっかりしろハゲジジイ!
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★Notice★

「The Elder Scrolls IV : OBLIVION」のプレイ日記の体裁を取っていますが、「ロマンシングサガ ミンストレルソング」のキャラクターRPであり、両作の二次創作要素を含有した1人称小説でもあります。

これはCyrodiilで作者が体験した物語であり、あなたのプレイしたOBLIVIONとは異なる可能性の方が高いです。では、良い旅を。

◇サムネイル画像はマウスオーバーでポップアップします。ポップアップした画像からカーソルを離すと消えます。所により、大きめの画像でも更に拡大することがあります。

◇使用MODは日記本文中で紹介していますが、クエストMODでは別記事にしていることもあります。

◇ネタバレ、妄想/脚色含有にご注意。キャラクターには、故意に間違った情報の解釈をさせていることもあります。

Profile

ゲラ=ハ

Citizen:ゲラ=ハ
私の名はゲラ=ハ。作者になり代わり中止をお詫び申し上げます。ところで、角なのですが、Paradiseへ向かう頃には全部抜け落ちるというネタがあったようです。まぁそれが本来の私なのですが、いささか頭が寂しくなる話です。SKYRIM?ゲッコ族は生理的に寒いのは困ります。

Author:金明孟宗
普段は二次小説だか何だかの人です。
棲息地:【孟宗劇場】
ご意見ご感想などは【こちら】

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