
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

とりあえず、うごいた

.14 2015 雑記 comment(0) trackback(0)
いや栄光と涙のXBOXONE版を予約してるのに・・・何やってるんだ俺。




<ご参考>
Skyrim発売時代に組んだ2700k+GTX580の、今や鼻で笑われるスペックなPCですが、1280x800のMedium設定でとりあえず遊んでいます。Geforceのドライバは最近出たヤツを入れています。
</ご参考>

衝動的にSimフリースマホをポチッたりとか、物欲に対して我慢が足りない模様です。
なんかあれだよ、どーせ12月なんてめちゃくちゃ忙しいし、今年は年末年始の休暇も短いし、ヒャッハれるうちにヒャッハっとけ。とかそういう自分に対する言い訳とかしてるよ。

なんか色々言われてるらしいFallout4ですが、確かにFallout1/2をプレイした後では、あの濃さとこの濃さは別物だって意見も分からなくはないかな。というほどまだ進んでないんだけどね、ごらんのとおり。

<ミニネタバレ?>
ロボについて来いとか言われてついってったらハエに襲われたぞ殺す気か?!
いや理由はあるのだがなんか釈然としないのであった。
</ミニネタバレ>

aF400002.jpgしかし週末を妻ビルドに費やしたこの新しい化物候補君に救いはあるのだろうか。
というわけで、PVでおなじみの可愛いわんこと合流したとこです。

pb0001.png<ご参考>
Pip-boy appがうまく動かないひとは、
・とりあえずゲーム中でもPip-boyを手に入れる
・WindowsからFallout4が悪さしてる旨のダイアログがバックグラウンドで出てるかも
(Wi-Fiを仲介したPCとスマホのやりとりがセキュリティでひっかかるぽい)
とかお試しください。特化を決めかねたSPECIALには突っ込まないこと。
</ご参考>

pb0002.pngPip-boy appはオマケといえばそうなのですが、Fallout4と最後に接続した状態が保存されています。これはオマケですが、オマケとして全力ですよ?アプリを終了しても、保存された状態は保持されています。で、オフラインモードというのを備えておりまして、さすがに装備交換やらはオフラインではできませんが、ステや持ちものを確認することはできます。Pip-boy上で遊べるゲームは、オフラインでも機能するのはうれしいところです。

Pip-boy appの画面解像度は、お持ちのデバイスの解像度に依存します。1920×1080の表示なら、だいたい1440×1080の領域に描画されている感じです(4:3を再現しているのでしょう)Pip-boyの表示色はFallout4からRGB値を変更でき、appにも反映されるようです。見やすくNV風にしております。

・・・つまりヘボPCだと、ゲーム本体よりPip-boy appの方が解像度が高いという。
重いと嘆かれているFallout4ですが、Pip-boy appは軽く、スマートグラスよりもバッテリーにやさしいものです。色数がこれだしね。グラボの予算を捻出せねば・・・まぁグラボに限らずPCはそろそろ色々更新すべきですが、そこまではまだ無理ッス。

いちにちになんども

.19 2015 未分類 comment(0) trackback(0)
Fallout 4の第一報で、すっかりヒャハーッ!ゲイリー!
そんな日々を過ごしておりますが、ご理解いただけると思われます。
E3もBethesdaだけでヒャッハー!寄る年波でパーセプションが問題があるのか、他の情報をうまく検知できません。もちろん業界が元気を取り戻すのは喜ばしいし、頑張ってほしいものです。

scr00002.jpg

えー、業界がどうとか言っておいて、つい勢いでSteamからヒャッハーしてしまいましたがヽ(´▽`)時間制限があるとのことで、もう全速力でWater chipを何とか入手したところです。被曝は恐らく光りし者にもらったのだと思います。(←旧作は環境からしか被爆しない?ようなので違うかも)ちなみにWater Chipの件を解決しちゃうと消えてしまうクエストもあるようで、まっすぐメインだけクリアは勿体ないと後で知りました。ま、初プレイはこんなもんです。ああ、RPGってこうだったな、みたいな不親切さ、ちょっとは自分で考えろ的な突き離しはさすがに昔の作品です。日本語でできるので、あとは年々劣化の傾向が止まらない我がインテリジェンスの問題なのですが。システムもクセがあるし、わからないことも多いけど、雰囲気やVATS効果音の元ネタの戦闘音声だけでゲイリー!

scr00003-2.jpgでは、Fallout初代がどんなゲームなのか紹介しましょう。
①あなたはまず、日々の生活に疲れた人妻の背後からロマンティックに近づきます。
フフフゲイリー


scr00011-2.jpg②これから行う背徳的な行為の予感に胸を高まらせて、おもむろにセーブします。
彼女にも社会的な立場があります。人目に触れるわけにも参りません。彼女は、あなたの行為に暴力をもって応えざるを得なくなる場合がございますので、このステップは忘れないようにしましょう。

scr00004-2.jpg③(ネット上では行為のすべてを詳細に記載できず申し訳ありません)
とにかくあなたは女性の身体に手を伸ばし、最終的にビッグマグナムを取り出します。


scr00008-2.jpg④すべてはオトナの遊戯です。何と彼女は、あなたのマグナムに対して、プレゼントで応えてくれます。
うまくすれば現金も引き出せるでしょう。なんと、普通の商売人のように現金の手持ちに制限があるわけではないようです。裕福な旦那さんに感謝しながら、あなたはギフトを受け取ります。楽しんだ上に収入まで!しかも彼女、あなたが女性であっても構わないようですよ。

あなたが望むなら、手順②まで戻って何度でも行為を繰り返すことができます。
ええ。ゲームですから、あなたは何度でもプレイを愉しむことができるのです。
いいのかこれはヽ(´▽`)初代からなんというゲームなのだ。ほんとに無限にできるし。

というわけで、Hubに行くことがあったら、欲求不満のMrs. Stapletonを一度は訪ねてみましょう。何を言っているかわからない人もいると思いますが、プレイした人なら分かるはず。ただまぁ、スキル上限までイケるほど甘くはないようです。何かスキル本によるスキル値アップってすぐ頭打ちになってしまう仕様のようで。

リディア様(アーク放電)

.07 2014 SKYRIM comment(0) trackback(0)
CKで一番最初にしたことは何ですか?

リディア様(アーク放電)

私の場合は、リディア様をプレイヤーキャラにすることでした。ActorでNPCのコピーを作って、属する種族の初期キャラに追加するだけで、NPCをプレイヤーキャラにできます。(という記事をネット上のどこかで見かけた覚えがあります)

※NPCリディア様と区別するためにちょっと髪型を変えています。
 また、若干化粧を濃くしています。

で、ちょっとしたRP思いつきでメリ玉出るまでプレイしようとしたら、出ないままLv30を超えてしまいました。折角なので、魔法戦士にしております。というわけで、このリディア様はLydia of Arcingつまりリディア(アーク放電)です。Alternative Startで、メインクエを放置しているのでシャウトは一切できません。しかしハドバルとレイロフはどーなるんだろうか。

余談ながら、武器名 of Arcing=武器名(アーク放電)は迷訳と言われるけれど、Arcingでググると普通にアーク放電と出るし、「火花」は別にあるし、ちょっと同情します。放電だけでよかったのかも。まあ(ふるい)とかワケわからんのもありますけどね。以下、リディア様プレイで見かけたネタ。

揺り籠から一瞬で墓場に行ってみた

.11 2013 コンソール版 comment(0) trackback(0)


いつものように遅ればせながら、Bioshock Infiniteをプレイしました。
もはや知っている人には大きな期待をもって迎えられるシリーズの最新作である。

単純ながら意外とハマるINDUSTRIAL REVOLUTIONも含めて、楽しませていただいております。というか、最初は初回特典コードの入力すら億劫なほどに日々の生活に疲弊した状態で、あー、買ってたっけ、まぁやるかホジホジってな態度でプレイしてどうもすみません。ズボラでノロマな黄色人種なもので(←ゲームを知らないで目くじらを立てないこと)。

とにかく、IRRATIONAL GAMES(開発元)はいつだってガチなので、名前の通ってきたフランチャイズだからいい加減だなどということは有り得ず、プレイする側も和の心で正座でコントローラを握り、おもむろにスカイフックを警官の頭にぶっ刺してヒャッハーしてから、ストーリーに沿って心の中でMr.デュイットに謝るのが正しいプレイスタイルである。

ちなみに、今回マルチエンディングではないし、途中の選択肢も大きな影響はないが、あなた自身のプレイ内容が本当にこの物語に何ら関係ないと思っているのなら、それはストーリーテラーの敗北だ。もちろん、私はそんな風には思っていない。

ブッカー、あんたの目的はともかく、あんたの心持ちはともかく、町は荒すし、私は味方だとか言われても力いっぱいスカイフックしてすまん。ポゼッション自害台詞集を作ろう!とかするし、いろいろビガーによるハメ方を試してヒャッハーしてすまん。あんたの大事な人にみゆきちハァハァしてすまん。ポゼッションの済んだ自販機いじりつつ、ザベッさんをチラチラ見てお金恵んでくれるの期待してすまん。

とかいいつつ、最後の防衛戦で心が折れそうになりつつ、なんか気が付いたら終わってたみたいなかっこ悪い感じに。そこからの怒涛のEDに「またしてやられたぜ」とかしたり顔で思いながらも(震え声)って感じでした。のーみその足りない文章ですが、魂抜かれたんだから仕方がない。途中である程度予測していたものの、やはりこの会社はとんでもない(ワタmいやそのフィンク・インダストリー的な意味ではない)。

で、クリアしてからゲームのケースの中に紙がなんまいか入ってるのを思い出して、何気なく始めたINDUSTRIAL REVOLUTIONにハマって、これが要するに駆動歯車から所定の歯車まで、歯車を組み合わせて動力を伝えるというだけの単純な内容なのだが、結構頭使うし、これでいけると思ったら歯車ジャムるしというわけでハマってしまった。59面クリアして早速伏線だらけの本編2周目はじめちゃう。シーズンパス?さっき何故かコンビニで殆ど用途のないゲイツポイント買うてしまってな。公式チートで序盤からビガー連発で黄金銃イヒヒな状態である。

◆前作までと比較して
残念だ、という声を結構耳にする。それだけラプチャーという世界観は魅力的だった。ある男の理想を反映した世界なのだから、それも致し方ない。今回描かれる世界は、一見「ラピュタは本当にあったんだ」という感じではあるものの、実情はアメリカが自ら切り離して、そこにあるのに無いかのように振る舞う歴史そのものだから、かの国の人なら余りいい気分はしないのかもしれない。よくわかってないイエローモンキーの身でも、露骨なまでの差別描写に、これは日本メーカーがやると大いに炎上しそうだと思ってしまうほどだった。加えて、宗教に無頓着な人間が殆どを占めるこの国では想像もつかないような反発もあるのかもしれない。

頭でっかちに考えなくても、異形のクリーチャーがどこから出てくるのか分からない真っ暗なモンスターハウスだった過去作の方が、陽光の下で結構普通の人間やそんなに驚きも迫力もない敵が定点沸きする世界よりは魅力的に映るのは致し方ないところである。FPSとして洗練されただけ、「ふつう」に寄ってしまったという意見も然り。なので、物語だけは評価されつつも、ゲームとしてイマイチという意見も頷ける部分はある。何より視野が広くなった見返りに、迫力あるボス戦のようなメリハリがなくなってしまったとも見える。スカイフックオンリーで強敵に立ち向かってみると迫力どころかもう堪忍してなのだが、そもそも強敵は近づかれたら負けというゲームバランスなのだ。また、物語上の力点にもなっていないので、たとえばハンディマンはスカイラインに電流流す嫌なヤツなだけで、あんまり感じるところがない、ということもある。力点といえば、のソングバードとも、1回は戦りあってみたいところだった。というか、ソングバードが○×△ーでWould you kindlyかな?とか思ってた浅はかな自分が恥ずかしい。

今作ではプレイヤーキャラの動きがかなり機敏である。スカイラインのスピード感は勿論、手に入れたオプション次第では、普段の動きもものすごく俊敏だ。(スナック食べて高速化おススメ)かわりに、Bioshock、Bioshock2での独特の重量感、力感には欠けてしまっている。これは武器の使用感も含まれる。別開発ながら、特に2での重量感は、ちょっとしたこのシリーズの個性の発露だった。ブッカー・デュイットはビッグダディをも凌駕する超人ではあるのだが、このあたりの操作感覚の違いも、旧作同様を求めるプレイヤーが戸惑う要素だったのかもしれない。ただ、ラプチャーやビッグダディでもう1作という方が安直だ。ところが不思議なことに、ビガーに関しては、旧作から大きく変わっていないと、「変わり映えのなさ」がよく論評されている。日本ではともかく、それだけの作品になってしまっているのである。つまり、どうあっても賛否で賑わせる作品に。

さて、イエロー…黄色いや日本人としては、この作品に力の入った翻訳が与えられていることを心から感謝したい。ちょっと伝わりにくい、難しいところもあるセリフ回しなどに精一杯の工夫がされていることは、ゲームであることを念頭に置けばなかなか見かけられないことである。前作では吹き替えもなかっただけに、これは非常に有難いことだ。

最後にもうひとつ。ゲームは、それをする気持ちよさがあるからプレイする。なので、物語も単純明快なものがマスに訴えるには一番である。だから、このゲームのようなものは普通避けられる。ネタバレになるので書けないが、このゲームと物語の共通点があるスーパーファミコン時代の(日本の)RPGがあり、今も名作として語られている。それが何かを言ったらネタバレになってしまうのだが、とにかく、こういう物語は海外でしかできない、というのは間違いだ。ただ、このシリーズがすごいのは、ゲームなのに、ではなく、ゲームだからこそできる物語があると新作毎に提示してくれることにある。

[SKYRIM]色んなどばきん。

.13 2013 SKYRIM comment(0) trackback(0)
【朗報】ロリクステッドとカースワステンの間にあるブリークウィンド崖で、今男性の旅人のご来訪を募集中です!あられもない姿のフォースウォーンギャルと戯れよう!今ならハグ(レイヴン)のサービス付き!

SKCS0061.jpg

男ならやっぱり2刀流という方が彼女らの好みだそうです。背丈にコンプレックスのあるブレトン男性でも大丈夫!親密になれたら、ハグズエンドで目くるめく日々を体験できるかもしれないゾ!

女の子しかいないブリークウィンド崖ですが、こういう目的の場所だったらいやだなヽ(´▽`)

今回は色んな拙作ドヴァキンのご紹介。360がほとんどなのでMOD美形はいません。
 HOME 

★Notice★

「The Elder Scrolls IV : OBLIVION」のプレイ日記の体裁を取っていますが、「ロマンシングサガ ミンストレルソング」のキャラクターRPであり、両作の二次創作要素を含有した1人称小説でもあります。

これはCyrodiilで作者が体験した物語であり、あなたのプレイしたOBLIVIONとは異なる可能性の方が高いです。では、良い旅を。

◇サムネイル画像はマウスオーバーでポップアップします。ポップアップした画像からカーソルを離すと消えます。所により、大きめの画像でも更に拡大することがあります。

◇使用MODは日記本文中で紹介していますが、クエストMODでは別記事にしていることもあります。

◇ネタバレ、妄想/脚色含有にご注意。キャラクターには、故意に間違った情報の解釈をさせていることもあります。

Profile

ゲラ=ハ

Citizen:ゲラ=ハ
私の名はゲラ=ハ。作者になり代わり中止をお詫び申し上げます。ところで、角なのですが、Paradiseへ向かう頃には全部抜け落ちるというネタがあったようです。まぁそれが本来の私なのですが、いささか頭が寂しくなる話です。SKYRIM?ゲッコ族は生理的に寒いのは困ります。

Author:金明孟宗
普段は二次小説だか何だかの人です。
棲息地:【孟宗劇場】
ご意見ご感想などは【こちら】

Category

Recent entry

LINK+

Recommend

Page Selector

RSS

